ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

「ドラクエ」を今から遊びたい人はアプリがおすすめ!(若干のネタバレあり)

皆さんはドラゴンクエストをやった事がありますか?

やった事があるという人も多いと思いますが、名前やキャラは知ってるけどプレイした事は無いっていう人も意外と多いと思います。

 

そんなドラクエですが、実はアプリで遊べるという事を知ってますか?

ドラクエ関連の無料アプリで有名なものといえば、「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

星のドラゴンクエスト

ドラゴンクエストライバルズ」

など、無料アプリのものが多いと思います。

 

しかし、ドラゴンクエストのナンバリングタイトルもアプリで遊べる事は知っていましたか?

 

恐らくドラクエファンなら「そんな事知ってるわ今さら何言ってんねん」と思うかもしれません笑

 

今更ごめんなさい・・・

 

しかし、ドラクエをやった事が無いという方なら意外とアプリでドラクエを遊べる事は知らないかもしれません。

そのため今回は、アプリで遊ぶことの出来るドラクエのナンバリングタイトルについて紹介していきたいと思います。(若干のネタバレを含んでいる事もあるため、ご注意下さい。)

 

 

 

アプリで出来るドラクエナンバリングはどれだけあるの?

 

現在アプリ版のとしてリリースされているドラクエのナンバリングは

ドラゴンクエスト1

ドラゴンクエスト2

ドラゴンクエスト3

ドラゴンクエスト4

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト6

ドラゴンクエスト7

ドラゴンクエスト8

 

この8タイトルになっています。現在発売されているドラクエのナンバリングは「ドラゴンクエスト11」までありますが、9.10.11の3タイトルのアプリ版はまだリリースされていません。9のアプリ版は出てもおかしくないんですが、11はゲームのスペックから考えてアプリ版が出る可能性は少ないかもしれません。

 10は一応スマホでプレイすることも可能なのですが、プレイできるユーザーが限られてくるため今回は省かせていただきます、

この3タイトルを遊びたい方はアプリ版ではなく、それぞれのゲームのハードとソフトを揃えて入しなければいけないため、注意してください。

 

ちなみに

ドラゴンクエスト9」はニンテンドーDSでプレイ可能です。

 

ドラゴンクエスト10」は遊べるハードがいくつかあり、

Nintendo switch

PlayStation4

Wii U

ニンテンドー3DS

PC(Windows

dゲーム(ドコモのスマホタブレット

上記の6つの方法で遊ぶ事が出来ます。

 

先ほども少し述べましたが、ドコモのスマートホンとタブレットを使えばアプリとして遊べるようなんですが、私は実際にアプリでは遊んだ事がなかったため、詳しく知りたい方は「ドラゴンクエストX(ドラクエ10) | dゲーム - NTTドコモ - 無料」こちらのページを参考にしてみてください。

 

ドラゴンクエスト11」はPlayStation43DSでプレイ可能となっています。

 

ドラクエ9以降をやりたいという方は、アプリではなく上記の方法を参考にしてみてください。

 

9のアプリ版も早く出てほしいなあ

 

初めてやりたい人はどれから遊べばいいの?

ドラクエを普通に楽しみたいという方は普通にドラクエ1から順番に

1→2→3…といった様に順番にプレイしていけば大丈夫です。

しかし、時系列の順番でやりたいという方は

6→4→5→(11)→3→1→2→8→(9)→(10)

この順番がおすすめとなっています。

 

しかし、3→1→2は公式となっており、6→4→5もほぼ確定なのですが、他の繋がりは考察の域になっているため確定とはなっていません。

そのため、時系列でやりたい方も多いと思いますが、3→1→2と6→4→5以外はどれから始めても大丈夫です。

 

結局どれからやっても楽しめます

 

ならややこしい事言わないでよね

 

すいません・・・

 

今からドラクエを始めてやるという方は1から順番にやるのが一番楽しめるかもしれません笑

 

ちなみに

ドラクエ1.2.3は「ロトシリーズ

ドラクエ4.5.6は「天空シリーズ

一般的にはこのように呼ばれています。

 

それでは、アプリで遊べるドラクエのナンバリングを紹介していきます!

 

ドラゴンクエスト1.2.3

ããã©ã¯ã¨ãã­ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ドラゴンクエスト ポータルアプリ
ドラゴンクエスト ポータルアプリ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンクエストの中でも最も有名な「ドラゴンクエスト3」そしてドラゴンクエストシリーズの原点である「ドラゴンクエスト1」その続編である「ドラゴンクエスト2」は1つのアプリで遊ぶ事ができます。

 

しかしそれぞれ遊ぼうと思ったらそれぞれ購入するために課金が必要になってきますので、ご注意ください。

 

このドラゴンクエスト1.2.3がドラゴンクエストの「ロトシリーズ」になっています。ドラゴンクエストを始めてやるという方はここから始めるのを個人的におすすめしています。

 

しかしドラゴンクエスト1や2はどうしても古いゲームの移植版になっているので、最近のゲームに慣れている方はすこし物足りないかもしれませんが、ドラクエを本当に楽しみたいという方は全てのシリーズを通して遊んだ方が、繋がりや世界観を更に楽しめるため、是非やってもらいたいです!

 

ドラゴンクエスト3はドラゴンクエストの基礎を作ったと言っても過言ではないゲームです。

キャラメイキングシステムや転職システムが追加された事や、先の予想できないストーリーなどドラクエを語る上では外せないのがドラクエ3になっています。「初めてドラクエやるんだけど・・・」といった方は、ぜひドラクエ3から始めることをおすすめします!

 

3はドラクエファンなら1度はやるべき名作ね

 

ドラゴンクエスト1」あらすじ

アレフガルドはかつて、大魔王の手によって、闇に閉ざされていた。
しかし、伝説の勇者ロトが魔王を倒し、魔物たちも神より授かりし光の玉によって封印され、長い平和が訪れた。

数百年後、ラダトームの王、ラルス16世が収める時代。
悪魔の化身、竜王にローラ姫と光の玉を奪われ、アレフガルドは再び闇に閉ざされてしまう。
再び魔物の徘徊する世界となり、竜王に挑んでいった者達は、誰一人生きて帰ってこなかった。

そんな中ひとりの預言者が、勇者ロトの血を引くものが竜王を滅ぼすと予言する。
そして数年後、予言どおり勇者が現れ、世界に平和を取り戻すべく旅に出る。

 

ドラゴンクエスト2」あらすじ

――古しえの昔、伝説の勇者ロトあり。
ロトの血を引きし若者、暗闇の支配者・竜王を倒し、アレフガルドを救う。 その若者、ローラ姫なる女性を連れ、この地に来たる。 この2人こそ、ローレシアをつくりたる者なり――。

これは、ここローレシアの国に古くから伝わる言いつたえである。 ローラ姫は、その後、3人の子供をもうけ、兄王子には、ここローレシアを。 弟王子には、サマルトリアの地を。 妹王女には、ムーンブルクの地を与えた。

こうして、ロトの血筋に結ばれた、3つの国には、100年の平和が続いたのである。

 

ドラゴンクエスト3」あらすじ

世界を支配しようとする魔王バラモス。その魔王軍の進行がマリアハンにも迫ってきていた。
魔王バラモスを倒す為に、勇者オルテガは初子を授かった直後にがマリアハンから旅立つ。
しばらくして、彼は魔物に襲われ、戦闘中に火山に落ちて命を落としたとの知らせが届いた。
オルテガの子供である主人公は、父の遺志を告ぐため、16歳の誕生日にマリアハンの王に願い出る。

世界中の人々はまだ魔王の存在を知らない。しかし、このままでは世界は滅ぼされてしまう。
その脅威から世界を救う為に、主人公の冒険は始まった。

 

ドラゴンクエスト4

ããã©ã¯ã¨ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ドラゴンクエストの「天空シリーズ」として初めて発売されたのがドラゴンクエスト4です。

ドラゴンクエスト4は初めて主人公以外のキャラクターがメインとなるサイドストーリーが追加された事がこれまでのドラクエとは大きな変更点です。

また、サイドストーリーが追加されたことで5つの章に分かれたオムニバス形式となっており、第1章では1人のキャラクター、第2章では3人のプレイヤーを操るといったように、それぞれ使うキャラや戦い方も変わってくるため、様々な楽しみ方が可能となっています。

発売された順番としては「天空シリーズ」の原点であり、これまでのドラクエとはキャラクター1人1人に冒険をするための目的や背景があるため、これまでのドラクエとは少し違った雰囲気を味わえるはずです!

 

天空シリーズの始まりね

 

ドラゴンクエスト4」あらすじ(キャラクターが多いため勇者のみ)

勇者は自分の素性を知らないままにブランカの北の山奥の村で匿われて暮らしていたが、ある日ついに村がデスピサロ率いる魔物に襲われ、村人は全滅。
親友の機転でただ一人生き残った勇者は、デスピサロの名を胸にあてもなく旅立つ。

 

ドラゴンクエスト

ããã©ã¯ã¨ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

天空シリーズ」2作目となるのが、このドラゴンクエスト5です。

ドラクエの中でも優れたストーリーやキャラ設定、結婚システムの導入などから屈指の人気を誇っています。

ドラクエ5だけがやったことがある」という方や「ドラクエ5が初めてドラクエに関わったゲーム」という方も多いのではないでしょうか?

私も始めてプレイしたのはドラクエ3なのですが、やっていて1番楽しくて思い出深かったのはドラクエ5かもしれません。

 

結婚は死ぬほど迷いました

 

ゲームでしか出来ないからでしょ

 

・・・・・・・・・・(血涙)

 

最近ではドラクエ5をもととした映画の公開が決まったことで話題になりましたね。

映画についてまとめた記事もありますので、併せて読んでいただければ嬉しいです。

 

yuuzimario.hatenablog.com

 

 

ドラゴンクエスト5」あらすじ 

天空の勇者とその仲間たちが地獄の帝王と魔族の王を打ち倒し、世界に平和をもたらしてから数百年後。
ある日どこかの城で、パパスという男とその妻との間に、ひとりの子供が誕生した。
 
時は流れ──。まだ年端いかない子供である主人公は、父パパスと共に船旅をしていた。やがて船はビスタ港にたどり着き、そこから2年ぶりとなる幼なじみの村サンタローズへと向かう。

 

ドラゴンクエスト

ããã©ã¯ã¨ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

時系列でみると「天空シリーズ」の始まりなのがこのドラゴンクエスト6です。

ドラゴンクエスト3以来の転職システムの復活。そして「夢の世界」と「現実の世界」を行き来するストーリー、そして「自分探し」の旅など、これまでのドラクエとは違った独自の作風で作られています。

転職システムがあることによって、ドラクエの中でもやりこみ度はとても高くなっています。ぜひ全員を最強の「勇者」か「ドラゴン」まで育てることを目標にしてやりこみましょう!

 

ドランゴ引換券が生まれたゲームね

 

やめてあげましょう

 

 

ドラゴンクエスト6」あらすじ

「このために今までずいぶん長い旅をしてきたのですものね」
どこかでの焚き火。主人公は2人の仲間とともに魔王ムドーを討伐しようとしていた。
仲間のオカリナで現れる黄金の竜に乗りムドーの城へ。だがムドーによって主人公率いる一行は全滅してしまった。
気が付くとベッドから転げ落ち目を覚ます主人公。側には妹のターニアがいる。これは夢か、それとも現実なのか?

 

ドラゴンクエスト

ããã©ã¯ã¨ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 ドラクエ7からは前作との繋がりはほとんどなく、独自のストーリーになっています。ストーリーの長さもこれまでのドラクエでは最長となっており、仲間との会話システムが導入されたことでテキストは膨大な量になっています。

その分長く楽しみたいという方にはおすすめですが、すこしだれてしまう面もあるので注意が必要です。

ストーリーもこれまでのドラクエより暗い要素が多く、子どもよりは大人向けのストーリーと言っていいかもしれません。しかし、その分隠し要素やも多く、転職システムも引き継がれているためやりこみ度は高くなっています。真のエンドロールも隠し要素を全てクリアしないと見れなくなっているといった事もあり、「やりこめるゲームがしたい!」という方には最もおすすめのゲームです。

 

真のエンドロールはまだ見れてません・・・

 

 

ドラゴンクエスト7」あらすじ

魔物のいない平和な小さな島、エスタード島。世界にはこの島ただひとつ。人々はこの平和が永遠に続くものと信じていた。
ある日、島の片隅にある寂れた遺跡では、二人の少年たちの話し声が。彼らは漁師の息子主人公と城の王子キーファ。
彼らの好奇心が、後に世界を大きく変えることになろうとは知る由もなかった。

 

ドラゴンクエスト

ããã©ã¯ã¨ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラクエシリーズの中でも人気が高いのがこのドラクエ8です。当時ではトップレベルのグラフィックや優れたシステムで高い人気を誇りました。イベントシーンの迫力も増した他、キャラごとの個性をいかした育成が出来る「スキル」の導入など、人気が出るのもうなずけるゲームになっています。
最新のゲームに慣れた人でも、ドラクエ8ならグラフィックやシステムなどに不満なく楽しめるはずです。
 

ゼシカすこなんじゃ

 

・・・・・・(死なないかなこいつ)

 
 
ドラゴンクエスト8」あらすじ
ある日、道化師ドルマゲス トロデーン城内に封印されていた杖を奪い、その呪いの力で王女ミーティアを馬に、トロデ王を化け物の姿に変え、城中をイバラで覆ってしまう。
城の兵士であった主人公は奇跡的に呪いを免れ、トロデミーティア、そして途中出会ったヤンガスとともに、ドルマゲスの手掛かりをつかむべく、彼に魔法を教えたというマスター・ライラス の元へと向かう。
 
 
 
以上がアプリドラクエの紹介でした!
ドラクエはどのゲームも名作ぞろいで、やったことがないという方は特におすすめですし、やったことがある方も、もう1度思い出に浸りながらやるというのもおすすめです。アプリならいつでも手軽にプレイできるため、無料アプリゲームに飽きた方や久しぶりにゲームをしたい方はぜひ参考にしてみてください!
 

ここまで読んでくださりありがとうございました!