ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

個人的に絶対見てほしいアニメランキング!【随時更新】

みなさんこんにちは!

今回は私が個人的に見てほしいアニメをまとめました。

ここにかいている「アニメはすべて私の人生を変えた」といっても過言ではありません。

 

ランキングの決定方法は

・個人的な好み

・人生観を変えてくれたかどうか

 

この二つを重視してランキングを決定していきたいと思います。

次見るアニメに迷っている方などにはぜひ参考にしていただければ幸いです。

それではさっそくいきます!

 

10位 Angel Beats!-エンジェルビーツ

f:id:yuuzimario:20190329011451p:plain

10位はエンジェルビーツ!です。

物語の舞台は死後の世界。そこには学園が存在し現世で満足に青春時代を送れず死を迎えた死者が送られます。成仏を促す目的で、総勢2000名を超える生徒が元々用意されたエキストラの生徒と共に楽しい学園生活を過ごすのです。

しかしそんな中、成仏を拒む生徒がいたのです。本作主人公の少女ゆりをリーダーとしたグループは、不公平な人生を与えた神に復讐するという目的を持ち、日々成仏を抗い続けていたというのがあらすじです。

 

音楽よし!ストーリーよし!キャラクターよし!クオリティの高い作品となっています。ぜひ一度ご覧ください!

 

9位 涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:yuuzimario:20190329011116p:plain

9位は涼宮ハルヒの憂鬱です。


ごく普通の男子高校生であるキョンを取り囲むのは、荒唐無稽なヒロイン・涼宮ハルヒと、「SOS団」という部活の部員達。「SOS団」は、宇宙人や超能力者を探して一緒に遊びたいという目的のもとにハルヒが自ら作った部活なのですが、様々な経緯から入部した(させられた)部員達が、実は宇宙人や超能力者だったというのがあらすじです。

 

現代のアニメ社会の基礎を作り上げたアニメの中の1つといっていいとおもいます!

アニメ好きなら一度は見るべき作品です!

 

8位 化物語

f:id:yuuzimario:20190329010411p:plain

第8位は化物語です。

話のほとんどは主人公とヒロイン達との漫才かと思うような軽快珍妙なやり取りなのですが、随所にみられる会話のセンスが素晴らしいことに加え、キャラクター達がもつ個性に惹かれていく事は間違いないです!

 

7位 コードギアス 反逆のルルーシュ

ã³ã¼ãã®ã¢ã¹ åéã®ã«ã«ã¼ã·ã¥

7位はコードギアス 反逆のルルーシュです。

世界唯一の大国、神聖ブルタニア帝国との戦争に負けた日本は、ブルタニア帝国に占領されてしまいます。国名を日本から「エリア11(イレブン)」に変えられ、日本人と名乗ることも禁じられるなど、差別を受けていました。

そこから始まる主人公ルルーシュの日本独立に向けての革命を描いたアニメです。ルルーシュの現代のアニメにはほとんどいないといっていいダークヒーローっぷりがめちゃくちゃかっこいいため、ぜひ一度ご覧ください。

6位 BANANA FISH

f:id:yuuzimario:20190329005224p:plain

第6位はBANANA FISHです。

原作は『海街diary』有名な吉田秋生の同名漫画です。1985年に連載がスタートし、少女漫画とは思えないほどのハードボイルドな内容とで女性だけでなく男性読者の支持も集めた名作です。

 

女性男性ともにおすすめできる作品となっています。

5位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ãã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãã Blu-ray BOX(å®å¨çç£éå®ç)

第5位はあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。です。

よくあの花。と言われているアニメで、ご存知の方も多いと思います。

 

涙なしには見られない作品となっており、感動系アニメを探している方にはぜひおすすめできる作品となっております。

 

実写化もされており、幅広い年代の方におすすめできる作品となっています。

ぜひご覧ください。

 

4位 とらドラ!

ãã¨ããã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

第4位はとらドラ!です

本作は主人公の逢坂大河と高須竜児の恋愛を主軸に物語が展開されていきますが、その他にも友人関係や家族関係など、多岐にわたる要素が含まれています。

視聴者の胸に突き刺さるような、高校生の等身大の問題が沢山取り上げられ、つい夢中になってしまうような作品です。

放送から10年経っても未だ多くのファンがおり、愛されている作品と登場人物たちです。

ぜひ一度見てみてください!

 

3位 Steins;Gateシュタインズ・ゲート 

f:id:yuuzimario:20190328210539p:plain

第3位はシュタインズ・ゲートです。

シュタインズ・ゲートは前半部分は日常アニメであまり目立った話ではないのですが、あらゆるところに伏線が散らばめられており、後半部分でそれがすべて回収されていくといった内容になっています。

 

また物語に大きく関わってくるものとしてタイムリープがあります。

このタイムリープを通して物語が大きく動いていくといった形になっております。

 

シュタインズ・ゲートは多くのファンがいることからもその人気の高さがうかがえます。アニメ好きなら必ず見ておくべき作品の一つになっていますので是非見てみてください!

 

2位 天元突破グレンラガン

第2位は天元突破グレンラガンです。

このアニメを一言で表すと「王道でめちゃくちゃ熱いアニメ」です!

 

ただただ熱い!それに加えて主人公が最初は臆病で勇気もないキャラなのですが、そこから成長していくサクセスストーリーです。

 

一応ロボットアニメなのですが、ロボットアニメがあまり好きではないという方にもおすすめできるアニメです。

涙あり、笑いあり、熱さありの天元突破グレンラガン

ぜひ一度見てみてください!

f:id:yuuzimario:20190328205458p:plain

 

1位 CLANNADクラナド

f:id:yuuzimario:20190328204128p:plain

 

輝くべき1位はCLANNADクラナド)です!

 

クラナドは人生」

という名言が生まれるほど多くの人々に愛されているアニメです。

おそらく、好きなアニメとして1位にこのアニメを持ってくる人は多いのではないかと思います。

 

クラナドは1期と2期があり、クラナドアフターストーリーという2期では涙なしでは見られない場面が存在します。

このアニメを通して恋人、家族、友人すべての人々に感謝する気持ちが大事という事を学びました。

小学校の道徳の授業で流すべきアニメだと思っています笑

デザインに少し抵抗がある方もいるかもしれませんが、1話を見終えた頃にはそんな事気にらなくなっている