ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

新元号は「令和(れいわ)」に決定!なぜ「令和」なのか考えてみた。

元号は「令和」でしたね!

f:id:yuuzimario:20190401130245p:plain


 

でも今回なぜ「令和」という言葉が選ばれたのでしょうか?

 

安倍首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明しました。

 

また、典拠である万葉集を選んだ理由は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明しました。

 

おそらく、他の理由も考えると「令和」と「平和」をかけている事も考えられます。

しかし、「令」という言葉を聞くと「命令」という上から目線、やらせるの意味をもつ言葉も頭に浮かんでしまいます。

 

おそらく、より「団結」という意味をこの言葉に含ませたと感じますが、人によって感じ方は違うので悪い意味に考えてしまう人も多そうですね。

 

むしろ、「令和」と「平和」をかけるなら、もう「平和」でよかったんじゃない?と単純な私は思いました笑

 

しかし、この言葉が次の元号に決まったことは確かです!

新しい時代の幕開けが近づいていると考えると、少しわくわくしますね!