ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

新元号発表を「平成最後の日」と勘違いする人が続出!?

f:id:yuuzimario:20190331092900p:plain

元号発表を明日に控え、新元号の予想でメディアが賑わっていますね。

 

そんな中Twitterではある勘違いがトレンド1位になっています。

f:id:yuuzimario:20190331093117p:image

 

「平成最後の日」というワードがトレンド入りしています。

実際に「平成最後の日」とTwitterで検索すると

 

「平成最後の日に出勤」

「平成最後の日の写真」

「平成最後の日の朝ごはん食べました」

 

など、多くの勘違いのツイートが見受けられました。

 

どうしてこうなったの?

実際本当に平成最後の日であると勘違いしている人は少ないと思うのですが、その勘違いしている人たちを見て、真似をして「平成最後の~」などつぶやいている人が多く、結果的に「平成最後の日」というワードがトレンド入りしました。

 

勘違いから始まったことですが、実際にトレンド入りするなどこのような現象がTwitterではたまに起こるので面白いですね笑

 

また「平成最後の日」のトレンドを見て、「今日は平成最後の日じゃないよ」「今日は平成最後の日ではなく、新元号発表の前日だよ」などと優しく教えてあげている人も多く見受けられました。

 

実際の平成最後の日は4月30日。5月1日が新年号初日の日となります。

本当の「平成最後の日」である4月30日はこの言葉がトレンド入りするのか気になりますね笑

 

新年号発表は4月1日

新年号発表は4月1日閣議決定し、同日中に発表される予定です。

まだ細かい時間は決まっていませんが、4月1日の昼までに菅官房長官が発表する予定となっています。

 

発表方法ですが、TwitterFacebookInstagramなどのSNSでも発表されるようです。

SNSが国民にいかに普及しているかが分かりますね。

 

新年号の予想は?

新年号の予想ですがヴィンテージワイン専門店「年号ワイン.com」でアンケートが行われました。その結果は

新年号予想ランキング

1位: 安久(60通)
2位: 安永(46通)
3位: 安始(32通)
4位: 栄安(31通)
5位: 安明(25通)
6位: 永安(21通)
7位: 永和(20通)
8位: 永明(19通)
9位: 安成(17通)
10位: 和平(15通)
10位: 安栄(15通 )

 

このような結果になりました。

この中に予想が当たっている元号があるのかも気になりますね。

 

平成もあと約1カ月で終了です。

やり残したことがないように、皆さん平成最後の1カ月を楽しみましょう!