ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

魔界戦記ディスガイアRPGついに配信スタート!・・・なんだけど

f:id:yuuzimario:20190330233417p:plain


みなさんこんにちは!

 

魔界戦記ディスガイアのアプリゲーム『魔界戦記ディスガイアRPG』が遂にリリースされました!

 

 

 目次

 

 

 

 

【新作RPG】魔界戦記ディスガイアRPG

【新作RPG魔界戦記ディスガイアRPG

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

 

 

魔界戦記ディスガイアとは?

www.youtube.com

魔界戦記ディスガイアといえばレベル9999まで育成可能かつ装備も整え、最強を極めることができるやりこみゲーとして有名ですね!

自分もディスガイア1は極限までやりこんだので、とても愛着があるゲームです。

こちらの動画は魔界戦記ディスガイアの声優の方などによるアプリの紹介も兼ねた生放送の動画です。

 

 

 さっそくやってみよう!

そんなゲームがアプリでリリースされるとあって、以前から楽しみにしており、いざアプリをダウンロードしてプレイしようとしたのですが

f:id:yuuzimario:20190331000029p:image

 

あれ?おかしいな?と思い調べたら皆さんログインできてなかったんですね・・

どうやら公式が思っていたよりもユーザー数が増えてサーバーが耐えきれなかったみたいですね。

でもこのように配信初期にサーバーが耐え切れずにメンテナンスしてるのは、それだけ人気もあり注目されているゲームということです!

今は大人気アプリゲームの『FGO』や『シノアリス』も最初はメンテばっかりでしたからね笑

魔界戦記ディスガイアRPGもそれほどに人気になる可能性も大いにあると思います!

 

どんな内容なの?特徴や魅力は?

実際プレイはまだ出来ていないため、自分の目で確かめれたわけではないのですが、公式が発表した情報からこのゲームの内容や魅力について書いていきたいと思います。

 

これまでの特徴を消すことなくディスガイア「らしさ」を残している

これまでの魔界戦記ディスガイアの特徴であったやりこみ度やメタ発言、また可愛らしいドット絵もそのまま再現されている。またシリーズ歴代キャラが全員登場しいるなど、ディスガイアファンには嬉しい内容となっている。アプリゲームになったからと言ってディスガイア「らしさ」は消えることなく残っています。

 

戦闘システムはコマンドバトルシステムに変更

従来の「ターン性のタクティカルシミュレーションRPG」ではなく、シンプルな「コマンドバトルシステム」に変更されました。アプリ版でプレイすると考えたら、否定的な意見も多いと思うが変更は正しい決断であると感じます。

 

やりこみ要素とアプリゲームの相性がいい

ディスガイアの最大の特徴であるレベル9999まであげる事が出来る上に、そこから装備を整え、転生をしてまた1からキャラを育てるなど、やりこみとアプリゲームの相性が良いように思えます。

またディスガイアやキャラも多く、アプリゲームの「ガチャ」とも相性が良いため、ディスガイアはアプリゲームと相性が良いと考えられます。

 

 

まとめ

まだプレイは出来ていないが、ゲームシステムディスガイアというネームバリューなどもあり、長期間人気が出るゲームになり得るような気はしています。

しかし、初期のメンテナンスでプレイヤーの印象も悪くなってしまっていることは間違いないため、メンテ後の補填はもちろん、これ以上のトラブルを起こさないように頑張ってほしい。