ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

文章理解は本とか個人差が大きいですよね

皆さんこんにちは!

 

今は公務員試験に向けて勉強しているのですが、文章理解がやっててめちゃめちゃ個人差が大きい科目だと感じました。

 

普段から読書などで文字に触れている人とそうでない人とでは、文字を読むスピードも文を理解する能力も大きく差が出てくる科目なのだと勉強しているたびに感じます。

 

ここらへんは現代文が得意かそうでないかって感じでもわかりますね。

 

ただ公務員試験の文章理解はただでさえ文を理解するのが難しいことに加えて、似たような意味から正しい意味を探す能力も必要なため、もし公務員試験を受けるのなら普段から、エッセイなどよりもちゃんとした文学作品に触れているほうがいいのではないかと感じました。

 

ちなみに私は現代文は得意だったのですが、文章理解になると正しい意味を見つける作業が少し苦手なのだと感じました笑

 

ここらへんの能力を高めるためにも多くの問題を解いて少しでも感覚を磨いていきたいですね。

 

今回はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました!