ダメンズ奮闘記

ダメンズ奮闘記

アプリゲームからアニメ、スポーツ、映画の感想や趣味などを書いている雑記ブログです。

まず公務員試験ってどんな内容なの?

さっそく自分が勉強している内容について書いていこうと思います。

 

まずめちゃめちゃ簡単に公務員試験の内容を説明すると、筆記試験と面接試験があることがほとんどです。(例外も存在します)

 

そこの筆記試験の内容をざっくり説明すると、一般的な知識、例えば英語や数学などの知識がどれだけあるかという事をテストする教養試験と、憲法などといった専門的な知識が問われる専門試験の2つが存在します。

 

この二つともをテストとして出す自治体もあれば、教養試験だけといったテストを課す自治体も存在します。

 

この教養試験と専門試験ですが、その人の元からの学力のレベルにもよりますが、大体教養試験は1000時間、専門試験は1500時間の勉強が必要と言われています。

 

そのため、公務員試験を受ける方は、いかに早く勉強を始めるかがカギといっても過言ではありません!

 

もし今から公務員を目指して勉強するという人がいれば、すぐにでも勉強を始めましょう!勉強した時間がそのまま結果につながることは間違いありませんⅠ一緒に頑張りましょう!

 

というわけで、めちゃくちゃざっくり公務員試験の内容を説明しました。

公務員試験は出る範囲がとても広いので、大量の勉強時間が必要となります。

自分も頑張りますので応援よろしくお願いします(笑)

 

今回はこのあたりで失礼します。